上信越・草津白根山、笠ヶ岳

2015年9月30日

メンバー:単独

コースタイム:ゴンドラ山麓駅(1540m)8:50~10:00富貴原の池(1740m)~11:40鏡池上~12:50最高地点(2150m)13:10~13:55ゴンドラ山上駅(2000m)

コースタイム:駐車場(1900m)15:25~15:55笠ヶ岳(2076m)16:05~16:25駐車場

 昨夜は、温泉街を噴石・火砕流が襲い、自分も逃げ惑うリアルな夢を見た。明け方にはパッチが欲しくなり、今朝は9℃と冷え込み、温かい物が欲しくなった。

<ガイドマップ>

<ゴンドラ>

 山麓駅まで行くと強風で車が揺れる。ガ~ン、風速20m超なのでゴンドラ運転見合わせとのこと。疲れた足にこれは痛い。雲がレンズ状なので当面は無理だと判断し、歩くことにする。勘違いして、登山道入口を行き過ぎてしまう。

<殺生河原・駐停車厳禁!>

 引き返して、登山道へ。硫化水素臭がする。

<殺生河原・立ち止まり厳禁!>

 しょっぱなから、足が疲れる。

<殺生河原>

<富貴原の池>


<紅葉>

 ライダー・スタイルの若者に追い越される。自分はますます歩みがのろくなる。

<水平道の紅葉>

 ゴンドラで山頂へ行って来たというオジサンに出会う、ガ~ン、10:40頃に運転開始したようだ。その後、何人もの登山者に出会う。

<山頂・ゴンドラ分岐>

<温泉街を見下ろす>

<鏡池付近>



<草津白根山を望む>


<本白根山展望所にて>

<温泉街を見下ろす>

<最高地点を目指す>

<100名山・草津白根山(遊歩道最高地点)にて>

 群馬から来たというオバサン2人組がゆっくり昼食休憩していた。まだ風が強いので着込んで昼食とする。

<山頂風景>

 万座方面に少し入ると、木のベンチがあり、大展望が広がっていた。山頂方面への踏み跡は無いようだった。

<大展望!!>

<南方の眺め>


<草紅葉>

<山頂風景>

<山頂駅>

<ゴンドラより>

 時間の余裕が少なくなってきたので、早速、熊の湯へ取って返す。

<湯釜手前にて>

<日本国道最高地点にて(山田峠~渋峠間)>


<横手山駐車場より>

 熊の湯付近より山田牧場への両側1車線の舗装林道へ入る。

<笠ヶ岳登山口>

 下部は、階段で疲れた足には辛い登り。

<登山道下部>

 上部で雰囲気が良くなる。

<登山道上部>

<300名山・笠ヶ岳にて>

<横手山>

<浅間山>

 山田温泉奥の七味温泉山王荘で入浴し、長野駅でレンタカーを返却し、駅ビルで夕食し、夜行バスで帰阪した。

<GPSログ>

<GPSログ>



inserted by FC2 system