上信越・岩菅山、横手山

2015年9月29日

メンバー:単独

コースタイム:登山口駐車場(1590m)7:05~10:50岩菅山(2295m)11:15~13:25駐車場

コースタイム:渋峠駐車場(2152m)=リフト~横手山(2305m)14:30~14:50駐車場

 前夜、登山口駐車場にて車中泊。

<岩菅山登山口>

 前日のオーバーワークが祟って、バリバリ筋肉痛なので、ゆっくり登る。

<水平道>

 用水に沿って、のんびり歩く。

<アライタ沢>

 アライタ沢を渡ると、本格的な登りになる。

<ベニテングタケ(毒)>

<岩菅山を望む>

 主稜線に合流し、疲れも出て、ますます歩みがのろくなる。

<岩菅山真近>

<200名山・岩菅山にて>

<山頂風景>

<裏岩菅山>

 裏岩菅山は、より高いことから、足を延ばす人もあるが、かなり疲れたし、展望に満足したので、やめておいた。

<大展望!!>

<岩と紅葉>


<寺子屋山>

 東館山リフト利用で寺子屋山から登るのもいいそうだ。

 次なる横手山は、熊の湯スキー場滑走で登ったことにしてたのだが、ちゃんとした頂上があることがわかり、来訪。登山口駐車場から、渋峠駐車場まで快適ドライブ。途中、熊の湯~横手山の紅葉が圧巻だった。ズルをして、リフトで横手山山頂へ。

<300名山・横手山にて>

<草津白根山>

<大展望!!>

<ゲレンデを下る>

 笠ヶ岳は明日にして、絶景紅葉ハイウェイ!!を草津温泉へ。

<山田峠付近>

 噴火警戒レベル2(火口周辺規制)のため、万座分岐~湯釜~山麓駅は、夜間通行止・駐停車禁止が徹底されていて、写真撮影不可だったのは残念だ。山麓駅直前(殺生河原)では、窓を閉じていても硫化水素臭が漂ってきた。大滝乃湯で入浴・食事し、道の駅・草津運動茶屋公園で車中泊。

<GPSログ>

<GPSログ>



inserted by FC2 system