北アルプス・奥大日岳

2015年9月13日夜~15日

メンバー:単独

参考タイム:室堂(2430m)8:20~11:55奥大日岳(2606m)12:10~14:10大日小屋15:05~15:25大日岳16:00~16:15大日小屋(2420m)(泊)6:00?~8:05大日平小屋8:20~10:30称名の滝~10:50バス停(960m)

 立山川滑降のついでに登ろうかと考えたこともあったが、紅葉の300名山の第一弾として訪れることにした。室堂からのピストンでは物足りないし、大日平が良さ気なので、大日小屋泊の縦走とした。ようやく、まとまった晴れ間が望めそうなので出動。山上泊なので、下着は、クロロファイバー長袖とパッチを着用することにし、ユニクロダウンジャケットを持参した。当日朝、室堂平7時5℃表示、寒ぅ~!

<立山、室堂平>

<奥大日岳、地獄谷>


<立山、浄土川>

<室堂乗越西方より>

<剱岳の勇姿!!>

<奥大日岳>

<称名渓谷、天狗平山荘>

<称名渓谷>

<紅葉>

<槍ヶ岳遠望>

<大日小屋を望む>

<剱岳の勇姿!!>

<200名山・奥大日岳にて>

 全く予想外だったが、ちょっとした下りで片膝がしくしくと痛んできていた。室堂へ引き返そうかとも思ったが、だましだまし行けばなんとかなると思い、先へ進むことにした。

<奥大日岳を振り返る>

 大日小屋にチェックインした後、空身で大日岳へ。

<大日岳>

<大日小屋>

<大日岳にて>

 幸い、ガスが晴れて来た!

<剱岳の勇姿!!>

 小屋は、平日の割にはそこそこ賑わっていた。ご飯もまずまず。久しぶりの高山だからかかすかに頭痛がした。膝にアンメルツをたっぷり塗って就寝。

<大日小屋>

<毛勝三山~剱岳>

<剱岳>

<毛勝三山~剱岳北方稜線、白馬岳>

<大日岳>

 膝の調子はだいぶんましになったが、かばいながら下って行く。

<大日小屋(左上)、弥陀ヶ原>

<薬師岳、弥陀ヶ原、大日平小屋(右中)>

 大日平小屋の裏手から、不動滝が望める。

<不動滝>


<大日平湿原、富山平野>

<鍬崎山>

<薬師岳>

<大日平小屋>

<大日小屋を振り返る>

<弥陀ヶ原全景、バスも見える>

<鍬崎山、紅葉>

 しばらくは、弥陀ヶ原方面の景色を眺めながら、大日平湿原をゆるやかにトコトコ下って行く。やっぱり北アルプスはいいね~~。

 やがて、牛首を経てうんざりの急降下。

<称名の滝>

 上市の「アルプスの湯」で入浴・食事して、ヒスイ海岸へ。

<GPSログ>


inserted by FC2 system