東北・泉ヶ岳

2015年10月20日

メンバー:単独

コースタイム:表コース入口(610m)6:00~8:45泉ヶ岳(1172m)9:15~10:00お別れ峠10:10~10:30リフト下~10:55道路~11:10表コース入口

 前夜は、雨の中、泉ヶ岳スキー場Pにて車中泊。幸い、翌朝には止んでいた。当初、スキー場から周回する予定だったが、帰阪日でもあり、最も自然の残っているという表コースを往復することにした。念のため、早めに、表コース入口Pに移動するが、平日だからか、他に車はなかった。

<表コース入口にて>

 さすがに疲れがたまっているので、ゆっくり登る。

<紅葉>

<胎内くぐり(下から)>

<胎内くぐり(上から)>

<紅葉>

<岩っぽい登り>

<紅葉色々>




<300名山・泉ヶ岳にて>

 展望が無いので、北へ少し歩くと、開けていた。

<北方、船形山を望む>

 登りでは展望が全く楽しめなかったので、展望が良いというカモシカ・コースを下ることにする。

<素晴らしきかな紅葉!!>


<お別れ峠にて>

<素晴らしきかな紅葉!!>

 草原の手前で、100人余りの小学生の遠足に出会う。

<泉ヶ岳を振り返る>

<泉ヶ岳スキー場を横切る>

 リフト下をくぐると藪に突入してしまったが、まもなく道に飛び出てホッとする。キノコはないかなどとキョロキョロしたりして、落ち葉道をどんどん下り、ドライブウェイに出た。道路をしばらく歩き、表コース入口へ戻った。

<表コース入口の紅葉>

 スパ泉ヶ岳で入浴し、余った行動食のパンで昼食とし、のんびり荷物をまとめ、シートなどを元に戻す。おみやげ店に寄るなどしながら、仙台空港へ。

<GPSログ>



inserted by FC2 system