東北・神室山

2015年10月18日

メンバー:単独

コースタイム:根ノ崎登山口(455m)5:40~10:25神室山(1365m)11:00~14:15根ノ崎登山口

 最上町の東法田小学校奥の白川渓流公園キャンプ場からは走りやすい地道となり、石橋を渡るとまもなく根ノ崎登山口。少し手前の駐車スペースにて車中泊。

<わびしきしゃちゅうはくかな(笑)>

 長丁場だし、栗駒の疲れもあるので、早朝発とする。

<駐車地>

<根ノ崎登山口>

 しばらく谷沿いに進み、急登となる。

<紅葉の急登>

 今が紅葉真っ盛りのようだ!!

<紅葉種々相>




 周辺の尾根が見えてきた。しかし、だんだんと疲れが出てきて、合目標識ごとに腰を降ろして休んでしまう。

<周辺尾根の紅葉>


<神室山が見えてきた!>

<紅葉>

<黄葉>

<虎毛山を望む>

 神室山から天狗森を経て小又山方面へ、いかにも快適そうな一筋の登山道がくっきりと延びている。

<神室山>

<左方に、天狗森>

<さらに左方遠く、小又山>

<越途~小又山~天狗森>

<根ノ先沢の紅葉>

<主稜線分岐より山頂>

<200名山・神室山にて!>

 既に、北方の役内口から渓谷道を含む周回コースで来たというパーティーほか2~3組の登山者がいた。

<北方、栗駒山を望む>

<北方、前神室山を望む>

<西方、鳥海山を遠望>


<南方、主稜線>

 さて、復路だが、当初は、快適そうな主稜線歩きが楽しめる小又山への周回を予定していた。しかし、昨日の栗駒が予想外に堪えていたらしく、ペースが上がらず、ヤマレコの参考タイム3:00を1:30もオーバーしており、この調子だと下山が5:00近くになりそうだ。周回だと、往復に比べて、さらに3:00ほどのアップダウンが加わるが、太腿などこれまでになく身が入っている。ということで、残念だが自重することにした。

<登路の十里長峰尾根>

<神室山を振り返る>

 プラス3時間、頑張ったら良かったかな~?いつか、今回のような紅葉最盛期に山頂小屋泊で、神室山から火打岳まで縦走したいものだ。

 最上町温泉「りんどう」がまだ早かったので、道路脇の鳴子・中山平温泉「しんとろの湯」で入浴し、適当な食事処がなかったこともあり、船形山山麓のコンビニでおでんその他を買って、登山口へ向かった。

<GPSログ>



inserted by FC2 system