岩木山(1625m)
  【日程】   2010年 5月 4日(火)   【メンバー】   AT、RT、IO、KO(記)
  天気 晴
  コースタイム
      八合目駐車場 9:00 → リフト乗車  → リフト終点 9:15/9:20 → 岩木山鞍部 9:25/9:40 
      → 岩木山頂上 10:10/10:20 →岩木山鞍 部  10:35/10:50 → ナクア白神スキーリゾート 13:10

 行動概要
      夜半の雨も朝には止み、心配した天候も回復。岩木山神社からくっきりと山の全 容が見渡せた。朝の参拝を済ませ、
    車のデポのため百沢スキー場に上がるが、雪がなく、かなりの距離を歩かなければならない。急遽、長平 コースに変更、
    車を回送しなおす。下山場所になるナクア白神スキーリゾートには、まだ雪がかなり下まで残っていた。
      車1台をデポ後、バスの始発場所である嶽温泉に向かう。バスの始発は8時25 分、途中乗車もあり、ほぼ満席状態。
    つづら折りの道を上がり八合目に着くと、現地ガイドがコース説明とツアーの届け出を案内していた。ここ でも中高年の
    山スキー愛好者が目立つ。ここから、リフトに乗車して九合目まで上がる。岩木山は各コースのスタート地 点まで楽に上
    がることできる数少ない山岳スキー場である。九合目から鞍部まで少し下り、荷物をデポしてから頂上に向 かう。頂上ま
    では火山岩の険しい道になっていた。
      頂上往復後、鞍部に戻って、下る準備をする。最初のトラバースは雪が少ないた め、板を担ぐ。台地からの滑り出しは
    かなり傾斜はきついが、雪は緩んでいて雄大な滑降を楽しむことができた。滑降後、一旦登りがあり、その 後はスキー
    場のほとんど下まで快適なスキーが楽しめた。

嶽温泉・バス乗り場 八合目駐車場付近 リフト乗り場 リフトで九合目まで登る
九合目の案内看板 鞍部への下降 岩木山までは岩場の登り 頂上の祠
百沢コースを望む 山頂から北方向を望む 鞍部で準備 台地から急斜面を滑降
赤矢印は滑降ライン その後、軽い登りがある ここまでが登り 岩 木山神社


inserted by FC2 system